Translate

2015年7月21日火曜日

サードパーティ製The Microヒートベッド!! : The 3rd party heated print bed for The Micro M3D printer

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!これは!

サードパーティ製のM3D The Micro用のヒートベッド。だれかいつかやると思っていたらもうKickStarterに登場です。

ヒートベッドとは何ぞや?と言う方に説明するとFDM方式(熱溶解積層法)の3Dプリンターは熱で溶かした樹脂をソフトクリームのように積み上げて形を作ります。ABSのような樹脂はその熱が冷める時に収縮して歪みや反りの原因となります。
温め続ければ歪みを完全にを防げるのか?といえば答えはNoなのですが、ある程度積層されてから冷えればお互いの保持力で反ったり歪んだりする力は弱まります。品質が安定するんですね。

KickStarterの画像です。ちゃんと温められてますね。底上げでビルドボリューム(高さ)が若干減りそうです。現状の配線のカッコ悪さは改善するとの事。

現時点でスーパーアーリーの$70は終了。アーリーの$80はまだあり。通常は$90で未組立品は$70だそうです。取りあえずバッカーになってみました。


スポンサーリンク



テンション上がってしまいましたが、冷静になって考えると…
・あくまでサードパーティ製(その内M3Dから純正品が出るかもしれません)
・プロトタイプとはいえ見た目が手作り品質(電子工作詳しい方なら自作できそう?)
 amazonでばら売りのバーツを見てたら5000円程度?
・肝心のABSに対してどの程度効果があるか全く不明

KickStarterではどのプロジェクトでもそうなんですが、リスクは承知したうえで投資が必要になってきますので判断は慎重にと言う事ですね。


関連商品

0 件のコメント:

コメントを投稿