Translate

2015年7月23日木曜日

日常に役に立つものを3D印刷してみる パート2 : 3d printing useful items for daily life, part2

今回はデザインからやってみました。母にシャンプーボトルの底に水垢がたまりやすいので何とかしてくれと言われて、吊り下げ式のシャンプーフックを自作してみました。amazonで買える1㎏巻きのスプールがコスパが良いのでどんどん日常に役に立つものを3D印刷して行きたい!

単純なS字フックではなく、シャンプーボトルの首が引っかかるようにしました。

DesignSparkで大きさチェックしながら形を作っていきます。


スポンサーリンク



Meshmixerで部品上の中空部分のサポートを出力します。この機能素晴らしすぎます。

そして最後にBlenderの3Dプリントプラグインでモデルチェックをします。縦に印刷したらポッキリ折れたので、寝かせて印刷できるようにデザイン変更しました。

モデリングツールを統合して一つにしたいのですが、今の所どれも一長一短で決め手に欠けます。勉強量は3倍に…。でも楽しいからいいんだ。

印刷!良い感じです!


スポンサーリンク



ちなみにMeshmixerのサポートはこんな感じで印刷されます。中空デザインの強い味方!

早速使用。強度はバッチリでした。厚みを3㎜以上にするとかなり丈夫です。



関連商品

0 件のコメント:

コメントを投稿