Translate

2015年6月21日日曜日

フォードF-150 ラプターの3D印刷 / パート2 : 3D Printing of All-New Ford F-150 Raptor / part 2

THE FORD 3D STOREのフォードF-150 ラプターの3D印刷 / パート2です。タイヤの出力テストです。

結論から言うとそのまま出力ではNGでした。
実写のモールドが細かいからか、まったくきれいに出力されません。きれいに出そうと思ったら大分大きく出力する必要がありそうです。THE FORD 3D STOREの印刷済PLAは15cmであの綺麗さですからさすがに比べるべくもありません。しかし$39は割高感がありますね…


スポンサーリンク



大きさをある程度変えてみましたがほとんどモールドが分かりません。ちなみに一番右の小さいのが車体含めてM3D The Microに収まるサイズです。

Blenderでエッジを強調してみました。 


出力したものがこれ。と言っても写真では分かりづらいかと思いますので…
 

スミいれ用マーカーでモールドが分かるようにしてみました!あとから印刷した右側のホイールのモールドが綺麗に出ているのが一目瞭然ですね。これならいい感じ。
ちなみにスミ入れマーカーは弾かれたり滲んだりせず塗れました(ちょっと意外)。3Dプリンター特有の積層痕が処理されてないとやはり目立ちますね。PLAの研磨と塗装と言う未知のハードルも今後心配です。


方向性としては残念ながら実機モデルそのままとはいけず、モデルもある程度調整しながらになりそうです。M3D The Microでそのまま出力するのはキビしいです。車体の大きさとしては12cm程度で2分割して印刷する予定。他にも色々やりたい事があるし、3ヶ月~半年くらいのプロジェクトにしよう。(弱気)。



関連商品

0 件のコメント:

コメントを投稿