Translate

2015年6月16日火曜日

どこで3Dモデルを手にいれる? : How to get printable 3D models ?

3Dプリンターを活用する方法として、自分で作った3Dのモデルを印刷するのはとても楽しいですが、世界中の様々な人たちが作ったモデルを入手しプリントするという方法もあります。それはとても刺激を受けます。

自分はこんなところでダウンロードしているよ!というサイトのご紹介です。

Sketchfab
実に様々なアイテムがあります。CGとして見るだけのものからダウンロードできるものまで。

大英博物館
マイクロソフト
が3Dモデルを公開しているページもあります。どちらも無料でダウンロード可能です。

cgtrader
有料の物から無料の物まで。CGが多い印象です。レベルが高いアイテムが多い気がします。

MyMiniFactory
一番のお気に入りサイトです。無料でダウンロードしたアイテムに対してペイパル経由でチップを支払えると言う面白い仕組みがあります。また有料で3Dプリントしたものを販売する仕組みもあるようです。

Smithonian X3D
スミソニアン博物館がモデルを公開しているサイトです。
Woolly Mammothは必見!

Thingiverse
Makerbot社のサイトこちらも豊富なモデルが入手できます。

軍艦島3DCG化プロジェクト
単発もののモデルサイトは今回省こうかと思っていましたがタイムリーなので。
軍艦島の3Dデータがダウンロードできます。
このようなものがプリントアウトできるそうです。(画像リンク)




実際にSketchfabのMicroSoftのモデルからダウンロードして印刷してみました!
ダウンロードして…

M3D The Microで印刷!
4cmほどの小さなシャトル!1時間30分程印刷にかかりました。





関連商品リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿