Translate

2015年8月2日日曜日

ブレンダー カーブ機能の習作 : Study of Blender Curves

Blenderの機能の中でも使い勝手がよさそうな、カーブ機能を練習してみました。主にベジェを使っての習作です。内容としてはこのチュートリアルそのままです。

時間が空いてしまったのは、忙しかったなどもありますがM3D The Microのソフトがバージョンアップ(1.3.5.x)したのですが、それがクセモノで結論から言うとアップデートはまだ待った方が良いと個人的には思います。

なにせPC側のソフトとドライバはバージョンダウンできますが、ファームウェアは一度上げたら完全にはバージョンダウンできないようなので(?)。自分はもう後戻りできません(おそらく)。久々に公式フォーラムとか色々調べたりしながら動作検証しましたがほぼ2週間費やしました。また別のエントリーでまとめます。


では本題。鳥のロゴを作っていきます。
作成タブからベジェを選択 ベジェには座標と座標から出るベクトルを操作できるハンドルが付いています。ハンドルは座標選択中にvキーを押すことで整列ハンドル(主にカーブに使用)やベクトル(主に鋭角に使用)といった選択が可能です。

下絵を取り込んでその通り置いていくだけです。ひたすらなぞっていく、力作業にはなりますが簡単にできます。


スポンサーリンク



Ctrlを押しながらクリックで線が伸びて(新しい座標が追加)いきます。途中に座標を追加したい場合は2点を選択した状態でwキーを押すことで細分化できます。

できました!良い感じです。

せっかく練習したのでチャームにしてみました。


スポンサーリンク



印刷!!(上にも書いた通り2週間要しました・・・) チャームと鳥のロゴは接着剤でくっつけてるだけです。

ストラップを付けてチャームの完成です。これを付けていれば「いやー自分Blenderのマニュアルwikiみてるわー、チュートリアルやっちゃってるわー、基礎大事だわー。」感が出るかも!?


関連商品

0 件のコメント:

コメントを投稿