Translate

2015年6月22日月曜日

ABSネコチャンの印刷 : Printing of ABS little cats

ネコチャン印刷しました!
普段はPLA樹脂で印刷してますが、これはABS樹脂で印刷してます。
しかもすごく上手く出力できてます。何が上手にできたかって言うと反ってないんです。


ABS樹脂は色々試したんですが難しいです。以前紹介した自作のSpoolHolder。
これ良く見ると足元凄く反り返ってますのが分かりますか?

この熱した後の冷却時に収縮する性質のせいで物凄く扱いが難しくなっています。高価なモデルの3Dプリンターは対策が打たれていて、まずヒートベッドと言うモノがあります。造形物を下から温めることで収縮を防ぐ効果があります。他には密閉型のプリンターでビルドエリアの温度を一定に保ち品質を安定させる機種もあります。


そうなるとPLA樹脂の方が良いじゃん!ってなるところですが、そこは一長一短で、PLA樹脂は固くてヤスリがけするのが一苦労…どころか人力ではやろうとは思わない程に固い!モデラーの方がABS樹脂に拘るのも分かります。

色々試しているとABS樹脂もこうなると反りやすい、反りにくい、反るとすればこういう風に反るって言うのが体験としてなんとなくわかってきた気がします。これは経験のなせる業ですね。失敗は成功の母!

どちらの方が良いという決めつけでは無く、プリントするモデルに合わせてどちらも使い分けられるようになりたいですね。


スポンサーリンク



FDM方式の代表的な樹脂素材であるPLAとABSの自分なりのまとめ
【PLA】
[良いところ]
・植物由来の素材で安全(良い匂いと言う人も!?)
・絶縁性に優れる(-10度以下では絶縁性が著しく低下する様です)
・固い
・印刷時の反り、ゆがみが非常に少ない

[悪いところ]
・固いのでヤスリがけが人力では非常にツライ
・塗装も難しいとか?(未検証)
・弾性が少ない(固くて弾性が少ないので作りによってはABSよりポッキリ行きやすい)
・(ABSにくらべて)熱に弱い

【ABS】
[良いところ]
・ヤスリなどで研磨しやすい
・塗装も容易
・硬度と弾性が兼ね備えられていて丈夫
・(PLAにくらべて)熱に強い

[悪いところ]
・熱した時にでる微細粒子が臭い(健康に良くないと言う意見もあります)
・熱せられたABSが収縮する際に歪み、反りなどの原因となる
・静電気を帯びる


関連商品

0 件のコメント:

コメントを投稿